私が経験してきた失敗を踏まえて
個別銘柄 購入の進め方をまとめました。
ステップ1 人間の特性を知る。
会社の業績(ファンダメンタル)や株価チャート(テクニカル)をいくら勉強しても、これにつきます。
なぜ個別銘柄を買うのでしょうか。それは、「この銘柄なら絶対に上がる。リターンが楽しみだ」と、考えているからだと思います。
また、株価が下がったとき、「まだ大丈夫だろう」と思いますが、さらに下がると、「もっと下がるかもしれない」とこのタイミングで売ってしまいます(狼狽売り)。
何度痛い目もみても、繰り返してしまいました。
人間の特性です。
いくら知識を増やしても不合理な行動をとってしまう。
行動経済学で明らかにされています。
株式投資を始めると、遅かれ早かれこの経験をすると思います。
すぐに理解し良い手を打てる人と私のように何年もかからないと理解できない人もいるでしょう。
株をやったことがない人は、「安い時に買って、高い時に売ればいいんでしょ」といいますが、実際に始めないとわからない重要なことです。
ですから、個別銘柄に投資をするのであれば、少ない資金、例えば資金の10%の範囲内で投資を始めてみましょう。
少額で個別銘柄を購入できる投資方法
- SBIネオモバイル証券
- One Tap Buy
並行して、リスクを下げつつ資金を投入したい場合には
『インデックス型の投資信託の積み立て 』
が良いと思います。
ステップ2 投資スタンスの確立
ステップ1はどうだったでしょうか。
個別銘柄投資は難しくなかったですか?
わたしはやはりインデックス型の投信積立てを何割かは保有しています。
狼狽売りを克服する手法はわかったでしょうか。
わたしは
・損切を行う
・安心して保有できる株を購入する
の2択という結論に至りました。
私はマメに損切り注文を出せない・出さないので、後者で運用しています。
安心して保有できる銘柄はもちろん
『米国株』
です。
以前にも投稿しました。
株価暴落後の回復が全然違います。
まとめ
以上が個別銘柄をこれから始めるかたへのメッセージです。
ご参考までに。
コメント