今回は、スマホを乗り換えたらインターネットとのセット割引を再確認しよう!
という話です。
新型ウイルスの影響で経済の見通しが暗くなってきたので、生活費を振り返ってみました。
( 5人分の生活費です。 )
車も使っていますが、今回は省略しました。
オール電化なのでガス代は0です。
スマホは2台分の料金(安っ!)。
こうみると食費がダントツですが、一番多いから無駄があるとは限りません。
これが適切なのかもしれない。
この食費月間10万円は内食8万、外食2万円としておおよそで入れ込んでいます。
円グラフにすると、どうしても大きいところに目がいってしまいますが、省けるところから省けばいいんです。
例えば、電気料金 年間18万円も1割削減できれば、1万8千円を他のことに使用できます!
そこで、今回偶然 インターネット 費用の中で見つけたのが
「Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料」
月額1089円
です。
年間にすると1万3千円!
これは2月まではかかっていなかったんです。
なぜ3月から発生したかというと、スマホをBiglobeモバイルに変更したため、スマホとインターネットとのセット割の条件からはずれ、割引がなくなったせいでした。
うちはWi-Fiルータを別途購入して使用しているため、このオプションは無駄です。
無駄なオプションを複数契約しておかないと、割引につながらない。
割引条件から外れたら無駄なオプションで収益をあげるという、お客に不親切なサービス提供。
ほんとうにお疲れ様です。
なにはともあれ、このまま気づかずに年間1万3千円かかってしまうところを防ぐことができました。
無駄なものは無駄なので、省いて金融投資、人的投資はたまた娯楽にじゃんじゃん使っていきましょう!
コメント